メルカリをダウンロード後の手順

はじめの記事からずいぶんと時間があいてしまいましたが、今回はメルカリをダウンロードした後の手順(登録方法)について書いていきたいと思います。

 

しかしながら、心配性な私としては、書きはじめる前にお伝えしておかなければ !と思うことがあります。それは、これから本当に初めてメルカリをはじめていこうとされている方は、この文章をお読みいただきながらすぐにはじめていく、ということはやめておかれることをおすすめしたいということです。それは、送料やメルカリの中での決まりについてよく理解できていないまま始めてしまうと、赤字をだしながら購入者に商品を発送しなければならない状況になってしまったり、トラブルが生じる可能性があると考えるためです。お急ぎの場合も、メルカリに関する本を何か1冊、いちど一通り確認されてからはじめられるのが良いかと思います。

 

また、メルカリの中での決まりも頻繁に更新されていく部分がたくさんあります。なるべく今のルールを確認しながら書いていこうと思いますが、それでも古い情報が混ざってしまった場合はご容赦願いたいと思います。それではさっそくまいりましょう!

 

メルカリをダウンロードした後の手順

①いちばん初めの記事に手順を書かせていただいていますが、メルカリのアプリをスマホにダウンロードしましょう。ダウンロードは無料でできます。

 

②次に、会員登録の画面でメールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別を入力していきましょう。パスワードは考えたものをどこかにメモして残しておくと安心です。ニックネームは後で変更できますので、とりあえず思いうかんだものを入力しておくということでも大丈夫です。性別については'無回答'を選択することもできますし、回答した場合も公開されることはありません。入力が完了したら'次へ'を押して次の画面に進んでいきます。

f:id:crystalofsnow:20190214035411p:plain

③次の画面では、電話番号認証を行います。メルカリに出品するためには必ず行う必要があります。この画面内で電話番号を入力して、'SMSを送信する'を押しましょう。すると、SMS(ショートメール)にメルカリからパスワードが届きます。このパスワードを確認しましょう。確認できれば、このパスワードを、送られてきたメールの指示にしたがって入力すれば登録完了です!

  f:id:crystalofsnow:20190214035521p:plain

 

スマホの操作に不安のある方もいらっしゃるかと思いますが、問題なくすすめていただけたでしょうか。次回以降の記事で、メルカリに出品するために準備しておくと良いと思うおすすめのもの、出品方法などについて書いていきたいと思います。それではまた。