シニア世代にもおすすめ!メルカリ手順書☆初挑戦にも再挑戦にも。メルカリで不要になったものを売って収入を得る方法

本などで調べていいなと思ったことを書きつづったブログです。2019年最新情報をお届けします☆

はじめるのに少しだけ手間のかかるメルカリを使いはじめるべき理由は?

今日から、メルカリは知っているけれど、実際何からはじめればよいかわからないという方に向けて、メルカリのはじめ方を順を追って、少しずつ書いていきたいと思います。私自身、部屋を整理するためにメルカリをはじめたのですが、今のところ、大きなトラブルなく取引することができています♪ 最近、どのような流れでメルカリを行っているかについて聞かれることがしばしばあり、このテーマでブログを書いてみようかと思った次第です。参考にお読みいただければ幸いです。

 

このブログの目標としては、順に読みすすめていっていただければ、これからメルカリをはじめたいと思われている方が自然な流れではじめられる、ということにしたいと思います☆また、メルカリをはじめてみたものの、不安に思われている方がいらっしゃれば、そのお悩み解決のサポートになるようなブログにできればうれしいなとも思っています。

 

私がメルカリをはじめる際は、メルカリの活用方法に関する本を熟読してはじめていったのですが、実際にはじめてみると、本ではあとのページに書いてあったけれど、これははじめに準備しておけば効率的にすすめることができたなあ、など本に書いてある順番と、実際に準備していくべきおすすめの順番には違いがあるように感じました。このため、この説明を書き連ねていくことで、もしかしたらどなたかのお役にたてるのではないかと思っています。よろしければおつきあいくださいませ。

 

第1回目の今回はメルカリのおすすめポイントついて書きたいと思います。さっそくまいりましょう!

 

メルカリのおすすめポイントについて。部屋の整理、断捨離、お小遣い稼ぎ、終活などの目的でメルカリのようなフリマアプリサイトを利用したいと考える方は多いのではないでしょうか。フリマアプリはメルカリの他にもラクマやヤフオク!などなど、たくさんありますが、私がおすすめしたいのは断然、メルカリです。メルカリでは売り上げに対する手数料がかかるので、売り上げ金がそのまま自分の収入になるわけではないのですが、それでもおすすめしたい理由があります。それは、メルカリがフリマアプリの中でも圧倒的な販売力がある、活気のあるアプリだと考えているためです。どのフリマアプリサイトで販売をはじめるべきか迷われている方はぜひ検討していただきたいなあと思います。

 

私がはじめる際に調べたときの情報ですが、買う人も売る人もその多くがメルカリに集中しているようで、手数料がかかることを考慮してもなお、有利に販売をすすめられる可能性が大きいようです。

 

あくまで個人的な意見ですが、私はメルカリをシニア世代の方にもっとおすすめしていきたいなあと感じています。これは、私を通してメルカリに興味をもった母に、私が手順を説明していく中で感じたことなのですが、母の方がメルカリの利用の幅が広いと思ったためです。具体的には、母は、私のように不要になった服や本などを売るだけではなく、大きな家具を売って家を整理しなおしながら部屋の模様替えをしたり、趣味でつくっていたパッチワークのハンドメイド品を出品してみたりと、メルカリを最大限に活用できているように感じられました。この母の様子から、メルカリは暮らしがうつりかわっていくときに利用すべき、大変便利なアプリなのではないかと思っています。

 

自分では管理できなくなった、不要になったけれど、メルカリを通して、それを必要としている方にまた使っていただけるのもすばらしいところですね。

 

こちらのブログではあくまでメルカリを安全にすすめていける方法をご紹介していきたいと思いますが、メルカリでのやりとりに慣れてくればどんどん自分流にカスタマイズしていくことももちろん可能です。はじめたいとお考えの方は、まずはメルカリをダウンロードして準備をはじめていきましょう。

 

メルカリで検索→インストール です。

f:id:crystalofsnow:20190105000310p:plain

 

それではつづきはまた次回に(^^)